« 千秋楽 | トップページ | あざーす! »

2006年1月24日 (火)

あいさつ週間実施?

うちのクラスで出している、学級通信を見た。

この学級通信には、毎回生徒が書いた色々な日記をのせてくれる。

今日は同じクラスのD君がいいこと書いてたなぁ~関心

それには、地域の人々のあいさつのことについて書いてあった・・・

なっ!!

地域の方にあいさつをしたら、5人中3人しかあいさつをしてくれなかったそうじゃありませんか!

最近の子どもはあいさつがないだとか言う人もいるが、それは間違えだ

その通りだと思う。

言ってる本人があいさつしなきゃ、なんにもならないじゃないか。

そもそも、あいさつというのは何のためにあるのだろうか・・・

辞書をひいてみると、

「人と会ったときの儀礼的な言葉、動作」、「祝意・謝意などをあらわすことば」とある

・・・

ちょっと難しくなってしまったが、

結局は、今の日本人は受け答えができなくなってしまっているということ。

「あいさつ」というのは、今後どのように使われていくのだろう・・・

とか、そんなことがあったので、

明日からの1週間、みんなが地域の方にあいさつをし、その反応をみて、データをとることになった。

なので、またデータが集まったら、その結果をここに書きたいと思う。

退屈な内容だけど、おねがいしまーす。

あ、明日は半日じゃん。

やったね☆

|

« 千秋楽 | トップページ | あざーす! »

コメント

ド━━━ヾ(●´Д`●)ノ━━━ォモ♪
コメントしてみたかったからしちゃいましたww
ブログかなりおもしろいョ(●´艸`●).:*・゚プップ
これからもヽ(●´□`●)ノファイト!!((ナニガ!?!?
ハィッЮヽ(●´∀`)ノお邪魔シマシタ

投稿: Mチャン♪♪ | 2006年1月25日 (水) 18時06分

ド━━━ヾ(●´Д`●)ノ━━━ォモ♪
初カキコ!

投稿: スマシュ | 2006年1月26日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30437/486274

この記事へのトラックバック一覧です: あいさつ週間実施?:

» lesbian incest galleries []
mother sucking her son cock father fucks daughter taboo incest [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 06時42分

» latin online translator []
latinas desnudas gratis modelos latinas ... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 10時22分

« 千秋楽 | トップページ | あざーす! »