« 乾杯 | トップページ | 春休みん♪ »

2006年3月17日 (金)

残していってくれたもの

今日は、卒業式と離別式という、なんとも悲しい1日でした。

卒業証書授与式

証書を受け取る先輩たちの姿は、今までで一番大きく見えました。

今まで、ふざけているように見えた先輩も、今日だけは真剣でした。

ああいう姿を見れて、なんだかすごく新鮮です。

終わってから、片付けをした後は、すぐに離別式が始まりました。

どちらかというと、先輩方の卒業よりも、こちらの方が悲しかったかもしれません。

先輩たちの卒業というのは、もうすでに分かっていたことだから、まだこらえることができます。

しかし、先生との別れは急に知らされることなので・・・

ちょっと厳しいものがありました。

今回も、うちの学校を去られる先生方がたくさんいました。

どの先生にも、色々と思い出があり、つらかったです。

教頭先生。

あの先生は、お昼の放送でBGMを流すときに、よくケチをつけてきてくれました。

でも、そんな教頭先生もいなくなるとなんだか寂しいものです。

もっといろんなことを話したかった。

音楽の先生や、保健室の先生。

あの先生たちは、とても話しやすく、いつも癒されました。

もうこの学校にいるのは長いということは分かっていたけれど、せめてあと1年はいてほしかった・・・。

そして最後は・・・

オレら、男テニ (男子ソフトテニス部)の面倒を今まであたたかく見てくださった、

○川先生。

この別れは、一番つらかったです。

この学校には5年間いらっしゃいました。

もう長いとは思っていたけれど・・・一番行って欲しくなかった。

僕は、部活ではなく、生徒会でも大変お世話になりました。

そんな○川先生が最後に言ってくれた言葉・・・

「時を守り 場を清め 礼を尽くす」

これは、いつも僕たちに向けて言ってくれていた言葉。

僕たちにとっては、お守りのようなものです。

この時、なぜだか分からないけれど、目からあふれ出てくるようなものがあった・・・。

そして、「県大会で会おう」と言ってくれました。

自分はその時確信しました。

「県大会にみんなで行く」

今日で、この伊那中学校を去られる先輩、そして先生方。

みんな、「何か」をこの学校に残していってくれました。

出て行かれるすべての人に

「ありがとう」と言いたい。

最後に、詩をひとつ載せたいと思います。

さよなら3



夢見ているのは 凍えた指先

同じ朝は ふたりには まだ届かない

昨日のどこかに 残してきたもの

心だけが 目覚めない空に いま探してる

さよなら さよなら

さよなら 言うのは

二度と巡らない 悲しみに

光を知らない 影などないから

愛のために できることがある

並んで見えても 離れた星たち

時はどこへ それぞれの道を いま決めている

さよなら さよなら

さよなら 言うのは

二度と流さない 涙だけ

ふれあう未来を 信じているなら

愛は誰も 見放さないから

虚しさに 流されて 行かないで

さよなら さよなら

さよなら 言うのは

二度と巡らない 悲しみに

光を知らない 影などないから

愛のために できることがある



いつまでも余韻に浸っていてもなにも始まらない。

明日から春休み、新しい一歩を踏み出していこう

|

« 乾杯 | トップページ | 春休みん♪ »

コメント

そっか…男テニさんもぉ別れデシタか…でも、きっとココから始まっていくんだよね。県大会まで頑張って下さぃ。合唱部も、県大会行って、元気な顔を見せてあげようと思います。お互いに頑張ろぅ☆

投稿: sumisu | 2006年3月17日 (金) 15時58分

つらかった~~
やっぱさ、○川先生に自慢できるようにさ、みんなで県大会行こう!!!

投稿: 大和 | 2006年3月17日 (金) 20時06分

感動だねぇ…グスンッ(●つД`)゜+・。
男テニもまぅかも県大会に行けるよう
頑張ろうね
p ゚+。:.゚Figнт゚.:。+´∀`●)_尸))

投稿: まぅか | 2006年3月17日 (金) 20時28分

ゅーかも、悲しくてぇ②・・・
そぅだねぇ・・・井●先生・●川先生
との別れがカナーリ辛かったねぇ(´・ω・`)
生徒会トカ、なんだかんだ言いながらもぉ・・
●川先生にゎカナリぉ世話になったしねぇ・・・ゅーかゎ、馬路泣きしましたぁbb
そして、【ありがとぅ】ってしっかり、
言いたかった・・・今までありがとぅございましたって・・・●川先生がいたカラ、
ここまで出来たんだしねぇ・・w
テニス部も|。+゚Йёνёг*Giνё*Цp!!+゚。|ω・´●)
「時を守り 場を清め 礼を尽くす」
これ、ゅーかも忘れない・・・
そして、これを実行する!!

投稿: 優香 | 2006年3月18日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30437/1068413

この記事へのトラックバック一覧です: 残していってくれたもの:

» big booty hoes []
rectal rooter big tits round ass booty shakin [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 06時56分

» amature couples []
amatuer pictures amateur bondage homemade dog biscui... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 10時53分

« 乾杯 | トップページ | 春休みん♪ »